FC2ブログ
いい歳してゲームばっかりしてるんじゃないの。 (author:pesolution)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「なんでh2hで勝てないんだよ」とお悩みの方に -初級編-⑤

■セミFF文明:ドイツ、オスマン、フランス、オランダ、スー、スペイン
まずセミFFっていう戦術は、軍曹以下だとほとんど使ってきません。
使ってきても馬セミです。マスケセミとか、なかなか使う人に当たりませんね。
なので軍曹以下の方は、これだけ覚えて今日の記事は読み飛ばしてしまった問題ないです。

即3<セミFF<2R<即3


一部の例外を除いて、だいたい上の不等式が成り立ちます。

というわけで、こちらが高確率で即3をすると予想された場合、
相手はよくセミFFを採用してきます。
ドイツ、中国、ポルトガル、オランダなどを使う場合、
セミFFも来ることを念頭に置いてたたかってください。

セミFFといっても、色々な種類があって、見分け方の説明は難しいです。
ただ強いて見分けるとすれば、次のようになります。
・Ⅱ進化後馬小屋を建て始めた
・Ⅱ進化後のカード2枚目が金700
・木をあまり狩っていないが、軍が出ている。


うーん、判断材料に乏しいですねぇ。
誰か明確な見分け方を知っていたら教えてください。

■セミFFの返し方
・2R
セミFFに対しては、重歩兵系の2Rがかなり有効です。
木をほとんどとっていないのに、兵種も馬だけなので、
重歩兵に家や小屋なんかわられるとマジで死にます。
無理しない程度に、家を割って歩きましょう。
即TCにいきたくなりますが、民兵と軽歩カードのカウンターなど考えられるので、
相当押せてる時以外は、即詰み狙いは禁物だと思います。

2Rかけた場合、うまく小屋や家を割れたらそれはそれでよいのですが、
馬小屋が見つからなかったり、家がTC裏だったりでなかなか割りにくいことがあると思います。
モタモタしていると、カード軍+民兵+馬で一気にカウンターされたりします。

または、あっさりⅢに入られてドラやスカミを出されてしまう。。。など。
まぁ、こういう時も焦らず、マップコントロールはとれているし、
2Rの方が内政は強いと思うので、軍の損耗を抑えつつ、資源場を牽制しましょう。

・セミFF
相手がドイツとか中国とかⅢ序盤の性能がちょっとおかしい文明の場合、
2Rを仕掛けても、ウーラン9カードとか大砲とかで問答無用に轢き殺される場合があります。

なので、個人的にセミFFの一番の返し方は、こちらもセミFFで応じています。
やり方としては、相手のハサーなりウーランの初弾を一回自陣で受けます。
もしくは、相手軍を補足できていれば、先に殴ります。

とにかく相手の初弾の馬を消すことに命をかけます。
馬を消せるのなら、農民だって囮にします。
馬を消せた場合、相手は馬を追加してくるか、さっさとⅢに入るかの選択になりますが、
馬を追加されても、こちらも追加すれば、馬量で勝つ。
Ⅲ入ろうとするならば、こちらもⅢを目指し、その間残った馬で内政を荒らす。

つまり、初弾をうまく消せれば、相手と同じことをしているだけで有利になります。
相手が何してくるかわからない場合は、ひとまず馬を5体1回しして、その後Ⅲ行きましょう。

自陣受けをすることで、相手の馬の数や逃げる方向がわかるので、捕捉しやすいです。
まぁ、だいたい肉場か金鉱に荒らしが来るので、そのあたりに馬を置いておけば、囲めます。
荒らしに自信がない場合は、受けましょう!

・自陣受け内政2R
自陣受け内政2Rは、本気2Rも受け切れるし、セミFFも対応できるし、しっかりブームすれば即3軍とも渡り合える軍量が出る
とても柔軟性のある戦術だと思います。
相手がセミFFの場合は、内政地にマスケをおいておきましょう。
対馬ならなんでもよいのですが、マスケが様々な状況に対応できて汎用的です。
ただ、相手の初期小屋が馬なのに、軽歩で受けるなんてアホなことは絶対にやめましょう。
轢かれて死にます。その後内政も邪魔されます。
しっかりマスケを出しましょう。
(マスケがない文明は・・・うーん、マスケがない文明って初心者向きじゃないような・・・)

相手の初弾馬を働かせないことで、
「せっかくセミFFしたのに、馬が全然働けなかった・・・これなら即3すればよかった・・・」
と思わせましょう。

厳密には、セミFFの方が即3に比べて内政が伸びるので、
「馬が活躍しないだけで、セミFF失敗」かと言われると、そうでもないんですが、
やっぱりセミFF仕掛けた側としては、初弾馬があまり活躍してくれないとがっくり来ます。

セミFFは、早い時間で軍がたくさん来ることはないので、
しっかり市場研究(肉2段階、金2段階、木1段階)をして、
相手のⅢ入りタイミングにあわせて最大軍量を出せるよう、
しっかりブームしておきましょう。

次回は最終回。
初心者にも上級者にも多い自陣受け内政2Rの解説をします。
解説できるのかな・・・・w
スポンサーサイト

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

2011-02-05 : AOE3 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー(月別)

03 ≪│2019/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。