FC2ブログ
いい歳してゲームばっかりしてるんじゃないの。 (author:pesolution)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「なんでh2hで勝てないんだよ」とお悩みの方に -初級編-③

戦略読みについて語ります。

軍曹以下であれば、その文明で一番強いといわれている戦術だけを、
一発芸のように使ってくることがほとんどです。
これは相手の戦略を読む上で、すげー重要なヒントになると思います。


即3文明:ドイツ、オランダ、中国、スペイン、ポルトガル
これら文明は本当によく即3ばっかします。もう半分以上決め付けてかかってもいいくらいです。
オランダ・ポルトガルあたりは銀行やTCの関係で分厚く即3ができるので、即3したがりがとても多いです。
ドイツ・中国は即3が強いと評判なので、即3さえ覚えれば勝てるかも!という願いで、仕掛けてくる人が多いです。

決め付けが不安なら見分け方としては、
・食料または金進化をしている。
・金700を切っている。
本陣に小屋がないのに木農民がほとんどいない。
・カード構成がⅢ~Ⅳに集中している。
などがポイントです。


【即3の返し方】
即3にはセミFFが非常に有効です。
セミFFとは、準即3。小屋ひとつから軍を1~2回ししつつ、相手の即3を邪魔しつつ、
速やかに3を追いかけるという戦略です。

・騎兵系のセミFF
相手の農民をTCに篭らせることを念頭に、ひたすら内政をアタックして、Ⅲ入りを遅らせましょう。
肉寄せできていないのであれば、2nd肉に直行すれば、即ggもあります。
農民を狩れなくても、進化時間を遅らせることができれば、
町の人を連続生産していて、ノーダメージの分、こちらの内政は勝ちです。
馬セミの場合、進化スカミやカードファルコを轢き殺せるところもポイントです。

・歩兵系のセミFF
金鉱をプッシュしつつ、家破壊や交易所破壊で、相手のカード搬送を遅らせるようにするとよいと思います。

・本気2R
オスマン、イロコイ、アステカなどでは、速攻型の本気2Rも有効です。
家を壊して追加軍の搬送を止め、TCに張りついてひたすらTC破壊です。
重歩兵だけだと、カード軽歩兵にカウンターされるので、馬カードもあわせましょう。
ただし、上級者ほど、うまく守られることが多いので、ハイリスクハイリターンな戦略です。

・溜め込み2R
セミFFや本気2Rが適していない文明は、溜め込んでからの、遅め2Rになると思います。
相手のⅢ進化軍と民兵とカード1枚分を倒せる軍量を溜めて、7:30くらいにTCに突撃させましょう。
民兵が出てきたら、一旦退却。さらに軍溜めします。
相手はもう一枚カードを切ってくるので、最終的には、相手のⅢ進化軍と民兵(HP1)とカード2枚分の軍量を9分ちょい前に当てて、軍を消しきりたいところです。
Ⅲ入り後、1枚目のカードが大砲(ファルコ2)である場合が多いので、馬小屋はこっそり追加しておきましょう。
相手軍のドラ量との兼ね合いで出し方を考えてみてください。

・総評
即3は内政がクソ細いので、試合展開が長くなることを嫌います。
軍カードが切り終わる15分頃から一気に息切れします
上に書いたような、即押し込みが無理でも、なんとか内政を守りつつ、ピークを凌ぎぎれれば、
結構なんとかなってしまうものですよ。

即3に対しては中途半端な2Rは絶対に禁物です。
即3する側としては中途半端にTCを殴ってもらうのが結構嬉しいです。
手順に則ったカウンター方法があり、TCショットで経験値ももらえてるので、何もされないよりⅢ以降がスムーズに戦えます。
しめしめって感じです。


次回は2Rの対応について、書いてみます。
スポンサーサイト

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

2011-01-28 : AOE3 : コメント : 1 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

なるほどぉ。
このシリーズ、毎回楽しみにしてます。それと、参考にさせてもらってます。
文明別のよく使われる戦法を覚えられると、h2hでもう少し戦えるようになれる気がしてきました。

最近、進化はだいぶ安定してきたから、次は相手の戦略を読むことを意識してクイックまわしていこうと思います。
2011-01-28 22:38 : dai1357 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー(月別)

03 ≪│2019/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。