FC2ブログ
いい歳してゲームばっかりしてるんじゃないの。 (author:pesolution)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「なんでh2hで勝てないんだよ」とお悩みの方に -初級編-①

何の気なしに、ざっとAOE@FUNメンバーの戦績を見ていました。
最近皆様なかなか勝ち星に恵まれていないご様子。

AOE3有名解説者のまけいぬさんもブログで仰っていましたが、
h2hの技術はチーム戦でも必須になります。

まぁ少なくとも、AJCLをやっていてわかるのは、
チーム戦は各自が判断できれば、とても俺が楽だ。と思いました。

戦況を読めるようになるためには、自分1人しかいないh2hで戦って勝つことが効果的と思います。

俺自身少尉レベルで申し訳ないですが、h2hで思うところを少し。

①進化安定
②文明読み
③初期小屋探索
④TCはあんまり落とさなくていい

の4つを議題に今日以降ブログを更新していきます。


今日のテーマは、『①進化安定』です。

前にも書いたけど、
6,7分まではうまい人のリプを見て完コピが勝利への近道です。
まずは自分の進化のテンプレート化です。

肉寄せですが、めんどくさがらずにしっかりしましょう。
少なくともセカンド肉は、かなり早めに寄せましょう。もちろんボタンを押す前に。です。
肉を寄せないと、農民が肉に到達するまでの時間がかかり、肉回収速度が落ちて、進化時間が遅れます。

当たり前っちゃ当たり前ですけど、
進化ミスってちゃ、その後の戦術も何も、まーったく意味ありません
5分で着弾するセポイRを、6分に行くと対応されてしまいますから。
9分すぎて入る即3は、もう『即』じゃないです。普通に軍来て終わります。

あと進化っていうのは、『ボタン押すまで』じゃなくて、『次の時代に入るまで』が進化だと思います。
というわけで、Ⅱ進化中も肉寄せがんばりましょう。
また、進化中の資源バランスに超デリケートになって、
初期小屋と家と初期軍が5ずつキレイに回るような内政を心がけるとよいと思います。

即3であれば、Ⅲ入り後までが、完全に毎回同じ手順どおりに行われていることが大事です。
時間が長いので、何度も練習が必要になるでしょう。
もちろん進化が安定すれば、財宝の取得結果や肉の具合で、
もっと効率のよい方法にアレンジしていくのもありです。

ともかく、ほとんど意識しなくても、進化が安定するようにしなければ、
今後の探索や荒らしまで、操作がおいつかなくなります。
進化が安定しない人は、AI戦でもよいので、反復練習しましょう!

かならず、うまい人のリプを参考に!
スポンサーサイト

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

2011-01-26 : AOE3 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー(月別)

03 ≪│2019/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。