FC2ブログ
いい歳してゲームばっかりしてるんじゃないの。 (author:pesolution)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

第15回AJCLベースの部予選リーグ第1試合

21時から、ついに初戦です。
第15回AJCL大会公式ページ

第15回AJCLベースの部下馬評

結果は試合後、ブログに追記します!
配信は予定しておりません!
雰囲気を楽しみたい方は、スカイプボイスチャットへ!


■結果
1勝2敗で敗北。
リプレイはコチラから。

敗北した2戦では、馬担当プレイヤーが少数の騎兵に農民が大量に荒らされてしまうという、
大失態・・・(2戦目、俺が死亡。3戦目、covさんが死亡)

戦犯という観点で論じるのであれば、2戦目については確実に俺が該当です。

馬役というのは本当に難しくて、
・味方を守らなくてはいけない。
・敵を荒らさなくてはいけない。
・相手の馬から軽歩兵を守らなくてはいけない。
・相手の軽歩兵を狩らなくてはいけない。
という状況の中で、『自陣が荒らされてはいけない』という最も基本的なところが崩れていた。
自軍が荒らされると、上記の役割を担当するプレイヤーがいなくなるので、
全体の戦況は一気に不利になってしまうのだと痛感。

あとはⅢ入りのタイミング。
これがとても遅いんだな、と感じた。
ある程度、馬を大事に使って、溜まっていたら一気に軍止めが必要なんだろう。
1戦目で、大戦果を挙げられたことが逆に、軍当てして勝ちたいと考えてしまい、
2戦目、3戦目では馬を必要以上に失ってしまったんだと思います。

逆に歩兵担当だった人達は、目立ったミスもなく、負けた試合では、
いつもどおりに軍隊は出ているのに、
いつのまにか馬が消えて、自分も殺されるハメになるという散々な結果に感じたんじゃないかなぁ。

今日の反省は、不用意に軍当てしないこと。
しっかり荒らしに走り、相手を後手に回して、確実に勝てる戦況で軍当てしていこうと思いました。

今日は洗礼を受けた形になったけれど、次の試合に繋がる形もいくつか見えました。
最後まで、諦めず、落ち着いて来週以降もがんばります。

最後に、本日、参加がなかったにもかかわらず、
最後まで付き添ってくれたmakidaiさん、るぅとさん、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

2011-01-23 : AOE3 : コメント : 3 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

あまり応援参加できず、最後は落ちてしまってごめんよー。Skype聞いてたんだけどね。惜しかったね。来週以降またがんばりましょ!
2011-01-24 07:53 : たて URL : 編集
No title
3戦目ごめんなさい。covです。
なんというか色んな意味で舞い上がっていたような気がする。
冷静に考えるといつもと全然プレースタイルが違ってたし。冷静な判断ができていなかったと思う。
そこが何より悔しい。
 -ミニマップを見るという基本
 -膠着した瞬間での荒らし判断
 -相手馬役への牽制
 -中途半端な自軍防御。
 -8人やられたら9人やれの精神(委縮した)

みんなで勝利の喜びを分かち合いたかった。
でも、まだまだこれからと思ってます。
頑張る・・・・!!!!
2011-01-24 22:22 : cov URL : 編集
No title
>たてさん
応援ありがとうございました。
あんだけ大口叩いていて、負けてしまいました・・・
身内で練習する場合、出場メンバーに名を連ねている方の相手になるのは、
やはり出場メンバーだと思っています。
まだまだ、AJCL続きますので、練習したり、あるいは大会にも出場したり、
これからも変わらぬご助力お願いします!w(図々しくてすみません。。。)

>covさん
誰かがミスしても、気にしないでほしいところですが、
やはり我々二人はPRも高くチームを牽引しなくてはいけないと思うので、
大ミスしてしまったら、ごめん。となるのはわかるし、俺もその精神で頑張ろうと思っています!!
気持ち切り替えて残りの試合取って、その後二人で謝りまくりましょう!w
2011-01-25 00:55 : pesolution URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー(月別)

03 ≪│2019/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。