FC2ブログ
いい歳してゲームばっかりしてるんじゃないの。 (author:pesolution)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

SkyrimがSteam Summer Saleだったのでプレイしてみた

噂に聞いていたものの、発売当時はLOLにドハマりだったので、結局プレイできなかったSkyrim。
Steam Summer Saleで30%値引きだったので、1週間ほどプレイしてみました。

感想をヒトコトで表すと、すごいゲームです。

ヒトコト以上で表すとわりと大変なことになりそうですが、すごく細部まで作りこまれているゲームだなぁと。
また、ここまでメインクエストをこなさなくてよいゲームは初めてです。

ゲームはソロで楽しむものというコンセプト突き詰めれば、ここまですごいものができてしまうのか。

僕が8月から課金予定の某MMO RPGは完全に導線ゲーですが、Skyrimは導線を極力排除して、プレイヤーの好きに任せるというのがコンセプトのようです。

Skyrimはその任せ方がハンパない。何をしていいかわからないレベルです。

行く場所がわかっても、すんごく遠い。マップを20分以上走って目的地に向かうなんてことはざらにあります。

ただ、このゲームですごいのがたとえワールドマップを20分走っても飽きさせないものがあるところです。

見知らぬ土地を駆ける不安感。目的地まで無事到着した時の安堵感。道中の細かなコンテンツ。
かなり細かく作りこまれているなぁという印象です。

広大すぎるマップ。まったく説明のない世界観。そんな中、クエストがそこら中に散らばっています。
クエストを受けて行く中で、世界の構図がおぼろげながら見えてきます。


さて、僕はというと、つい2週間くらい前までは、某MMO RPGをプレイして雄大な大地を体感してきたところですが、
比較してしまうとskyrimの大地の方がすごいです。はっきり言って比べ物にならないくらいです。


Skyrimはプレイヤー自身が目的意識を持ってプレイしなくてはいけないゲームです。

何をしたいのかは自分で決めることになるので、いわば導線ゲームが楽で好きという方にはおススメできません。


導線ゲーをディスりまくっているように見えるかもしれませんが、アレはアレで悪くないもんです。
疲れなくプレイできるというのは、重要なファクターですし。

最後に例えるならば、某MMO RPGが東京ディズニーランドならば、Skyrimは孤独な無人島生活です。
どちらもそれなりに面白さがあると思います。僕はどっちが好きなんだろう。
Skyrimは本当に面白いゲームです。MODを使えばさらに面白くなりますが、所詮独りよがりは抜け出せません。

100点満点中85点くらいかなと思います。

■Skyrimの良いところ
広大なマップ
豊富なクエスト
綺麗なグラフィック。雄大な大地
モンスターが街の中に入ってきて、NPCがパニックになる(そして、普通に死ぬ。しかも、蘇らない。)
NPCを殺すと捕まる。アイテム全部没収。牢獄行き。服役or脱獄できる。
吸血鬼にかまれると少しずつ吸血鬼化する。完全に吸血鬼すると、村人から襲われる。
狼男にかまれると少しずつ狼男化する。(つよい)

■Skyrimの良くないところ
広大すぎるマップ。
豊富すぎるクエスト。
世界観が暗い。
敵や戦闘描写がグロい。
キャラ顔が洋物。(日本人には抵抗ありそう。MODで改善可能。)
戦闘がゴリ押し戦術。敵キャラAIに個性がない。(MODで改善可能。)
自分のレベルに合わせて、敵キャラも強くなる。自身の強さが実感しにくい。
導線がとことん不親切。マップがわかりにくい。ミニマップがない。(まぁこれは演出ですかね。)
スポンサーサイト

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

2013-07-29 : Skyrim : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー(月別)

12 ≪│2019/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。