FC2ブログ
いい歳してゲームばっかりしてるんじゃないの。 (author:pesolution)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

Civilization V Brave New World遺産格付けとプレイした感想

当方、皇帝勝率95%、不死勝率30%程度のプレイヤーで、非常に僭越なんですが
Brave New World(以下、BNW)版の遺産リストを作ってみました。

https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0ArATmisq3bU-dERwUEZaZkFXMnh4aE4xOUdOaVoyZ0E&usp=sharing

ピラミッド崇拝者なので、ピラミッドの評価が高いです。
労働者2人分の生産力が140。ピラミッドの生産力が185なので、45しか差がないのに、大技術者ポイントと労働者の改善スピードUPは破格すぎます。

Civlizaiton Vには、全部で制覇勝利、文化勝利、科学勝利、外交勝利、時間切れ勝利の5つの勝利条件があるのですが、
BNWからは外交勝利がかなり簡単になってしまいました。

一方Gods of King(以下、GoK)で鉄板の勝利パターンだった科学勝利は、
BNWではたどり着きにくい勝利方法になったと思います。
都市数を出すとテクノロジーを取得するための科学力があがってしまいます。
GoKプレイ時は、テクノロジーツリーをコンプリートはよく見る光景だったのですが、BNWではそれが見られなくなりました。

文化勝利は、どうなんですかね。
観光力は偉人の生み出せる数、考古学者で発掘ができる数にも依存してくるので、都市数を出す&領土を広く取る必要が出てきました。
文化勝利をするために、都市を増やし、相手の文化を上げないために、敵文明を半壊させなくちゃいけないっていうのも、何か腑に落ちないところです。
そこまで順調なら制覇勝利でもよい気が・・・。
文化勝利を文化の勝利らしく侵略せずに有効に狙うためは、緻密な戦略が必要になると思います。少なくとも宗教が必須かなと。

あとは、目立つ変更としては世界議会です。
どの勝利条件でも、世界議会の採決を有利に進めるために、都市国家に金を配るので、そのまま外交勝利ができてしまうという形になっています。
いまいち残念なバランスですが、世界の敵が徹底的に通商禁止や贅沢禁止を食らっていて結構面白いです。
逆に自分が世界の敵になると、うざったいことこの上なし。

各勝利条件がなんともアンバランスではありますが、100点満点中70点くらいの出来になっていると思います。

ちなみにオンラインは、待ち時間が長すぎてやっていられません。
同期方法に問題があるようで、プレイヤーターンが終わったあとのAIターン処理が長すぎて、ソロプレイヤーにはストレスにしかならないですね。
スポンサーサイト

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

2013-07-23 : Civ5 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー(月別)

12 ≪│2019/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。