FC2ブログ
いい歳してゲームばっかりしてるんじゃないの。 (author:pesolution)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

AJCLが開催されるようです

AOE3引退済みなので、AOE3を話題にするのもおかしな話ではありますが・・・


次のAJCLでマスタークラスはインド/スーに加えてドイツも禁止文明になったみたい。
ツイッターでは賛否両論、というか否の話しか見ないですね。
そもそも賛成っていう人はわざわざ賛成って言わないだろうし、当然っちゃ当然な気もしますが・・・

今回のドイツ禁止がどう作用するかはわからないけれど、少なくともインド、スーがいれば片ドイツの存在感は薄くなっていたと思います。
ということは、インド、スー、ドイツが禁止になったことで、存在感が増す文明が台頭してきて、その文明ばかりになる。台頭してきた文明はまた禁止するかどうするか?
みたいな、いわば『いたちごっこ』的な動きになったりしないか心配になるのは僕だけなんでしょうか?
いずれにせよ、Pickされる文明に多様性を生むのが目的で強い文明をBANしているのに、それが逆に文明Pickの固定化を助長しているというジレンマに陥らないことを願うばかりです。

そもそも、AOE3って3v3を重視した設計なのかなー?
どちらかというと1v1に重きを置いて設計されているはず。。(なのになぜか1v1でもOP文明がある不思議)
3v3でバランスが取れてないのは事実として受け入れて、インドもスーもドイツも解禁して、決まった文明構成にはなるものの、その完成度を競う大会みたいになってもいいと思ったりもする。

文明の多様性を重視するということであれば、チーム戦大会用のパッチを作るというアプローチはどうなんだろう。。。。
とはいえ、それをすると、パッチを支持するユーザと支持しないユーザの二極化が発生して、プレイヤー減少を加速させちゃったり。
どういう対策を打ってもメリットデメリットのトレードオフになるので、難しいもんですね。


色々述べてみたものの、もうAOE3をやらなくなってもうすぐ1年経つんですけどね・・・。

そういえば、少し話は変わって、前回大会ではふぁん北海道支部が出ていたけど、今回はどうするんだろう。
前回のベースクラスよりもPRの幅が広がって、より厳しい戦いになりそうですが、出場されるのであれば、練習相手になります!
(というより、北海道の方とゲームして遊びたいだけですがw)
スポンサーサイト

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

2012-10-25 : AOE3 : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
チームは2VS2を想定しているって聞いたことがあるよ。
2012-10-26 01:51 : かでふ URL : 編集
No title
へー、2v2用の調整なのかー
2012-10-26 12:25 : pesolution URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー(月別)

03 ≪│2019/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。