FC2ブログ
いい歳してゲームばっかりしてるんじゃないの。 (author:pesolution)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

オスマン海ブームが有効な相手って?

こんばんわ、ぺそりゅーしょんです。
依然として、サブ文明としてオスマンを練習しています。

理由は単純で、オスマン自体が苦手であること、苦手な日本に有利であること、交易マップならドイツと同じくらい強そうであること、さらにドイツには使えない海まで使えそうだからです。
海に出られる状況なら積極的に海に出て、試合をしてみたいなぁと思うわけです。


今までドイツを使っていた時の海に対する印象は、「相手が一方的に資源を取れる不可侵な内政地」みたいな嫌なイメージがありました。
沿岸部にせっせと前哨を建てる作業をしていたのですが、これを機会に大海原でのブームに夢を馳せてみたいなと思います。
といっても、まだ海ブームのオーダー全然勉強できていませんが・・・

交易がなくて、海があるマップでは、そりゃもう海を使わない手はない、というか使わざるをえないわけなんですが、海も交易も両方ある場合はどうなんだろう。
オスマンは交易マップであれば、圧倒的な強さがあると思うので、交易ブームか、海ブームかの選択がどういう基準なんだろうと、個人的な疑問があります。
オスマンの知識がまったくないので、交易があっても敢えての海というシチュエーションがよくわかりません。
誰か教えてほしいです。

■交易有海有で敢えて海をするかどうか(ぺそりゅーしょん勝手な印象)
○:海に出た方がイイ!?
△:悪くないけど、陸が安定
×:出ても優位が取れない

イギリス:○?(相手が強いであろう海を妨害する意味でもあり?)
フランス:?
ドイツ:△(2交易イェニハサーのが安定らしい)
ポルトガル:○?(交易内政よりも、海なら優位取れそう?)
スペイン:?
オランダ:?
ロシア:×?(わざわざ海でなくても、陸で十分有利)
オスマン:?(軍船を先に三隻揃えたい。五七五。)
アステカ:△?(ラッシュで陸が死にそう。そもそも海で渡り合っても厳しそう。)
イロコイ:△?(アステカよりもさらにラッシュで陸が死にそう。)
スー:?
中国:△?(即4シパカウンター安定?)
日本:×?(弱い序盤で叩いた方がいい気がするが・・)
インド:△?(ハウダー揃えられる前に早めに陸軍で押したい気もする。CGエレファントも優秀だし)


なんかやっぱりというか、陸攻めだけで全然強そうですね、オスマン。
相手がガチタートルなら、海で内政伸ばすのがよさそう。
陸攻めの後に木カードで海伸ばしていくという、2段構えもありそうです。

海があっても鯨がいるいないとかも判断の材料ですし、あとは2交易か海か迷った時に、交易路が相手と繋がっているとアップグレードのタイミングで相手も得するので、それだったら海に出ちゃおうとかも考えられるんですかね。


ちなみにオスマンの対ドイツとしては、海よりも交易2件のイェニハサーが有効らしいです。
ドイツプレイヤーな僕ですが、個人的には対海が苦手なので、海出られる方が嫌です。

ぶっちゃけた話、ドイツとしては、相手が2交易のイェニハサーであれば、交易が割られにくい位置(TC裏)なら交易からの金700FF。
交易が前とかマップ中央とか割られやすい位置ならば、前哨+金700のFFで大尉オスマンくらいまでは結構返ってくれます。
XB民兵カウンターした後に、Ⅲ入り後の最初に戦闘馬車を切っておけば、結構優位に戦えます。
佐官からは、イェニハサーによる詰めの精度がかなり高くなっているので、金700FFでは割り切られてしまうことが多いのですが、尉官くらいなら1ミスくらいはしてくれるので、結構いけちゃいます。
おススメです。
スポンサーサイト

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

2011-11-08 : AOE3 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー(月別)

03 ≪│2019/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。