FC2ブログ
いい歳してゲームばっかりしてるんじゃないの。 (author:pesolution)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

モチベーション維持

熱心に取り組めていることでも、時にモチベーションが保てなくなることがあります。
これは人間の正常な機能で、様々なものに興味を持てるように、一定の間隔で飽きという感情がきちんと来るようになっていると思います。

飽きというのは、やっていることに意味を見いだせなくなることだと思います。

目標が達成できた。あるいは、できる見込みがなくなった時、人は一旦状況を整理して、物事を継続すべきか否かを判断します。
そこで、継続するメリットを強く感じない場合、辞めて別なことをやろうかなと思ったりします。
しかし、ここで他のコンテンツもたいして面白くないと感じた時、馴れてる方を惰性で続けちゃうってこともありますよね。

僕がaoe3をやり続けている理由は、惰性ではないと思っています。
幸いにも、僕がaoe3で果たしたいと考えてる目標は、まだまだかなり多く残っていると感じられます。

ただし、その目標の中には、1人で達成するものより、特定の誰かと達成しなくてはならないものがほとんどです。
具体的に言うと、○○さんに勝ちたい!××さんと同じチームで優勝したい!とかそういうやつです。
その人達がいなくなってしまった時、僕のモチベーションはどうなってしまうのかが少し心配です。

けれど、僕が誰かをモチベーションにしているように、どこかの誰かも、僕がいることで、わずかにモチベーションが保てているかもしれません。
ほんのわずか1ミリでも、誰かのモチベーションになれているなら、とても嬉しいと思います。
本当にありがたいことです。
スポンサーサイト
2011-11-02 : AOE3 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー(月別)

03 ≪│2019/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。