FC2ブログ
いい歳してゲームばっかりしてるんじゃないの。 (author:pesolution)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ドイツ中尉のマップ戦績

たしかHOUKOUさんか誰かのツイートか何かで、
『h2hはマップにより左右される』
みたいなのを読んだ気がしていたので、
自分の戦績から勝率の高いマップと勝率の低いマップを調べてみる。

勝率1位:カロライナ(勝率80%)
勝率ビリ:モンゴル(勝率32%)


カロライナは大資源マップで、相手の位置が遠いということもあって、
ドイツお家芸のⅢからのカード連打に持って行きやすいのかも。
同じくデカンについても、勝率は高め。(むしろ勝率1位はデカンかと思ってたくらい・・・)

逆に同じ大資源のイスパは、勝率はイーブン。
交易がなかったり海ゲーに対応できないせいかなぁ。
初期肉が切れると苺を食べざるをえない場合が多いため、
即3をするとかなり内政も細くなるので、イスパはあまり好きじゃない。


勝率ビリのモンゴルについては、意外。まさか交易有マップとは・・
TCが比較的近く、家畜マップだし、家畜を早めに食べられて、
2の初期に強いラッシュが来ると沈んでしまう傾向が見て取れる。
相手がどこにピークを合わせてくるかもよく考えながら、ゲームをしないとまずそう。
格下にラッシュで負けて、格上にはまぁ普通に負けているという感じ。

予想はしていたけれど、バイユーとシルクロードも勝率は低め。
バイユーはアジア相手だと泣けるほど厳しい。
特に日本相手はブレンしてきてくれればカウンターでいけるけれど、
ポル同盟だとすごい勢いで視界と肉を社にとられて、必死に弓槍する以外どうすりゃいいかわからない。
中国はセミがヒットすれば、なんとかという感じだけど、それを一番警戒されているので、
村の守備力もあいまって、なかなか厳しい状況。(バイユーに限らず)

シルクロードは、2nd以降の金が遠すぎるのと、交易もあんな感じなので、
マプコンを取ってくる文明に対して厳しい印象。



最後に、こうしてざっと見ると、マップにあまり依存しないアジアとイロコイは強いなー。
まぁ、ドイツも全然強いと思うので、隣の芝ってやつかなー。

なんにしても、モンゴルが一番負けているというのは、収穫。
これは、きちんと探索して、きちんと家畜を食べれば対応できるはず。
次からは気をつけよ
スポンサーサイト

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

2011-06-01 : AOE3 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー(月別)

03 ≪│2019/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。