交流戦お疲れ様でした!
交流戦お疲れ様でした!
蓋を開けてみれば、チャンネルには60人弱。ゲームは4ゲーム同時並行といった感じになりました。
ほぼ無計画で、これだけの方に集まっていただきありがとうございました。
参加した方も、楽しかったよ
、と言っていただけたので、救われました。
将官佐官クラスとゲームできた!
という、喜びの声とトップで配信してもらえてるよ!俺!
という声が多かったかな。
感謝してもしきれません、ありがとうございました。
名前だけしか拝見せず、会話もゲームもできなかった方、いつか一緒に遊んでください。
さて、楽しかったという意見もいただきました一方、思ってたのと違ったよ。という話もちらほら聞いています。
・全然同じクラスの人とゲームできないよ?
申し訳ないてす。コンセプトがブレてますね。今度の開催は、下士官のみ。とかにして、それより上は観戦だけにするかもです。
・野良のブラウザゲーと何が違うの?
どの大会でも淡々とやればそうなります。交流戦なので、1人1人が、絡むように意識してくれれば・・・そこらへんの周知は足りませんでした。
・ゲームに参加できない!
誰がゲームしていて、誰がしていないのかが、把握しきれないので、こちらから誘うのに限界があります。ゲームしたいという方は、ご自分で参加お願いします!今度からは、事前に参加表明した人だけは、優先的にインバイトとか考えてみます。
・文明とかチーム分けとかどうするの?
次回開催時に、このへんは整備します。
色々と難点あり、大成功とは言えないかもしれませんが、まずまず成功かなぁと思います。思わせてくださいw
ご意見ご感想匿名でもいいので、お待ちしていますよー
蓋を開けてみれば、チャンネルには60人弱。ゲームは4ゲーム同時並行といった感じになりました。
ほぼ無計画で、これだけの方に集まっていただきありがとうございました。
参加した方も、楽しかったよ
、と言っていただけたので、救われました。
将官佐官クラスとゲームできた!
という、喜びの声とトップで配信してもらえてるよ!俺!
という声が多かったかな。
感謝してもしきれません、ありがとうございました。
名前だけしか拝見せず、会話もゲームもできなかった方、いつか一緒に遊んでください。
さて、楽しかったという意見もいただきました一方、思ってたのと違ったよ。という話もちらほら聞いています。
・全然同じクラスの人とゲームできないよ?
申し訳ないてす。コンセプトがブレてますね。今度の開催は、下士官のみ。とかにして、それより上は観戦だけにするかもです。
・野良のブラウザゲーと何が違うの?
どの大会でも淡々とやればそうなります。交流戦なので、1人1人が、絡むように意識してくれれば・・・そこらへんの周知は足りませんでした。
・ゲームに参加できない!
誰がゲームしていて、誰がしていないのかが、把握しきれないので、こちらから誘うのに限界があります。ゲームしたいという方は、ご自分で参加お願いします!今度からは、事前に参加表明した人だけは、優先的にインバイトとか考えてみます。
・文明とかチーム分けとかどうするの?
次回開催時に、このへんは整備します。
色々と難点あり、大成功とは言えないかもしれませんが、まずまず成功かなぁと思います。思わせてくださいw
ご意見ご感想匿名でもいいので、お待ちしていますよー
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AOE@FUN 2011上半期h2h大会記 事務連絡
残り104試合です!w
来週再来週と、pesolution多忙のためあまり段取りできないかと思います。
なので、皆さん誘い合ってゲームできるよう、いくつか事務連絡をさせてください!
また、第一回大会ということで、ルールに無理があったり、
試合数が死ぬほど多かったり、メンバーが捕まらなかったりあるかもしれませんが、
今回は、大筋のルールを変更せずにそのまま進めます。
大会終わり次第、悪かった点や次回に向けての反省点を匿名アンケートしますので、
よろしくお願いします。
一部ルール追加や、補足がありますので、ご連絡します。
①muhyoropouさんが参戦!
招待選手として、クランERG-7からmuhyoropouさんが参戦いただけました!
階級は、伍長さんということで、是非是非みなさん、よろしくお願いいたします!
FUNの大会に外部の方が来てくださるっていうのは、とても嬉しいです!
クランERG-7メンバー様含めて、今後ともよろしくお願いします!
②IRCの導入
招待選手の方がおりますので、IRCの導入をお願いいたします。
IRCとは、チャットルームを作成して会話するツールのことです。
SkypeとIRCでうまいこと連絡を取り合って、試合を進めていきたいと思います。
できれば、ゲーム参加時は、Skype&IRCの2枚体制で、お願いします
チャンネル名は、
AoE3JP_FUN
になります!
IRC導入方法は、コチラ!
③試合結果の連絡について
AOE@FUN 2011上半期h2h大会記試合結果
試合結果は上記Googleドキュメントにまとめていますが、
編集権限があるメンバーが
pesolution、covcov、SUPERMOKYUさんの3名になります。
この3名が不在の場合、このトピックで、試合結果を報告してください。
確認後、反映させていただきます。ホント、簡単なもので結構です。
リプレイについても、よかったら添付してください。
④その他ルール追加
・決勝トーナメント出場者人数の変更(5人→6人)
→参加メンバーの半分が進出できるようにするため修正しました。
・回線落ちや予期しないAOE3強制終了時の対応について追記
→ゲーム時間10分まではホストしなおし、それ以降は相談。基本的には、10分過ぎていたら落ちてしまった方の負けで処理します。両者の合意が取れていれば、その限りではありません。
・大会参加階級の変更(最高少尉→最高中尉)
→pesolutionとcovcovが中尉で参加となったため、修正しました。
その他質問あればどうぞー!
以上、よろしくですー!!
来週再来週と、pesolution多忙のためあまり段取りできないかと思います。
なので、皆さん誘い合ってゲームできるよう、いくつか事務連絡をさせてください!
また、第一回大会ということで、ルールに無理があったり、
試合数が死ぬほど多かったり、メンバーが捕まらなかったりあるかもしれませんが、
今回は、大筋のルールを変更せずにそのまま進めます。
大会終わり次第、悪かった点や次回に向けての反省点を匿名アンケートしますので、
よろしくお願いします。
一部ルール追加や、補足がありますので、ご連絡します。
①muhyoropouさんが参戦!
招待選手として、クランERG-7からmuhyoropouさんが参戦いただけました!
階級は、伍長さんということで、是非是非みなさん、よろしくお願いいたします!
FUNの大会に外部の方が来てくださるっていうのは、とても嬉しいです!
クランERG-7メンバー様含めて、今後ともよろしくお願いします!
②IRCの導入
招待選手の方がおりますので、IRCの導入をお願いいたします。
IRCとは、チャットルームを作成して会話するツールのことです。
SkypeとIRCでうまいこと連絡を取り合って、試合を進めていきたいと思います。
できれば、ゲーム参加時は、Skype&IRCの2枚体制で、お願いします
チャンネル名は、
AoE3JP_FUN
になります!
IRC導入方法は、コチラ!
③試合結果の連絡について
AOE@FUN 2011上半期h2h大会記試合結果
試合結果は上記Googleドキュメントにまとめていますが、
編集権限があるメンバーが
pesolution、covcov、SUPERMOKYUさんの3名になります。
この3名が不在の場合、このトピックで、試合結果を報告してください。
確認後、反映させていただきます。ホント、簡単なもので結構です。
リプレイについても、よかったら添付してください。
④その他ルール追加
・決勝トーナメント出場者人数の変更(5人→6人)
→参加メンバーの半分が進出できるようにするため修正しました。
・回線落ちや予期しないAOE3強制終了時の対応について追記
→ゲーム時間10分まではホストしなおし、それ以降は相談。基本的には、10分過ぎていたら落ちてしまった方の負けで処理します。両者の合意が取れていれば、その限りではありません。
・大会参加階級の変更(最高少尉→最高中尉)
→pesolutionとcovcovが中尉で参加となったため、修正しました。
その他質問あればどうぞー!
以上、よろしくですー!!
この記事を書くためだけに、人の家にお邪魔しています。。。。
ネット未だ繋がらず・・・
3/4(金)のh2h大会の開幕戦までには間に合わせたいと思います。
h2h大会はこんな感じです。
covcovさんがもう中尉なので、参加者少ないし、俺も出ることにします。
2週間ぶりのリハビリにちょうどいいかなーと。
まだ間に合いますので、参加希望の方よろしくー。
3/4(金)ですが、大会参加表明の方をつかまえて、
勝手にh2h大会開幕戦!とさせていただきます(笑)
久しぶりに、実況配信しますね!
なんか商品ほしいなぁ・・・・
◆参加者一覧
pesolution
covcov
supermokyu
makidai
sakigake
sunday78
kodet
ryug
参加メンバーが8人なので、ルールちょっと変えました。
異論のある人は言ってください。
ルールはコチラをご確認ください。
ネット未だ繋がらず・・・
3/4(金)のh2h大会の開幕戦までには間に合わせたいと思います。
h2h大会はこんな感じです。
covcovさんがもう中尉なので、参加者少ないし、俺も出ることにします。
2週間ぶりのリハビリにちょうどいいかなーと。
まだ間に合いますので、参加希望の方よろしくー。
3/4(金)ですが、大会参加表明の方をつかまえて、
勝手にh2h大会開幕戦!とさせていただきます(笑)
久しぶりに、実況配信しますね!
なんか商品ほしいなぁ・・・・
◆参加者一覧
pesolution
covcov
supermokyu
makidai
sakigake
sunday78
kodet
ryug
参加メンバーが8人なので、ルールちょっと変えました。
異論のある人は言ってください。
ルールはコチラをご確認ください。
プレイヤー特性<文明特性
covさんがブログ開設したらしい。
しょっぱなから飛ばすと、ネタ切れが厳しいかと思いきや、
戦績日記をつけるだけでわりと長持ちしたりして、便利ですよね。
戦績ブログをつけると、冷静になってから自分の反省点を見ることになるので、
上達が早くなる気がします。
早速3記事目にして、おもしろい内容が。
AOE@FUNのメンバのタイプを、ブーム/ラッシュ/タートルで書き分けています。
勝手にメンバー考察
covさんはオレのことをタートルプレイヤーと言うけれど、
言われてみて、そうかもしれないなと思いました。
というより、まずBoomerではないと思います。
ドイツの特性を見てみると、
①カードを搬送するとウーランが届く
②カード搬送に必要な経験値が他の文明より高い
という2つがあります。
①は、ドイツの象徴的な文明特性ですが、
インド、イギリス、フランス、ポルトガルといった内政を伸ばす方向も取れる文明に比べて、
ドイツの特性は攻撃力に転換されています。
ウーランが出ている以上、ウーランを効果的に使わないと、他文明に遅れを取るのは明らかなので、
内政一辺倒という文明ではないということになります。
また、②についても致命的です。
カードが強い代わりに、カードの搬送が遅いという特性が、
町の人ワゴン3、町の人ワゴン2、木カードの搬送に大きく遅れが出る結果となります。
ドイツでブームしたい場合は、多くの場合、交易を絡めた戦略が必要になります。
資源カードを使わず、町の人ワゴン3を切る自力即3や、交易2からの即4などが該当します。
これらの戦術は、はまると凄まじく強いのですが、進化が極端に遅いため、
刺し込みに非常に弱いという側面もあり、なかなか実戦配備が難しいのが現状です。
ドイツで交易のないマップを引いた場合、
タートルかラッシュを選択するしかないというのが、現状かもしれません。
ブームも交易を絡めるので、バレやすいという点もあります。
また、スクーナー船のカードもないため、序盤から海内政をするのもほぼありえません。
対ドイツでは交易を割りつつ、ブーミングをするという対策がよさそうですね。
最近の試合では、ブーム負けが多いです。
特に対馬まで手がまわらずに、ウーランが溶けた後、
そのまま軽歩が轢かれるという展開に非常に悩まされています。
打開策としては、
・もっとうまくハラスをしてブームを妨害する
・今よりもきちんと相手軍の構成を確認する
・軍操作で、軍を溜めさせない
という形が有効かと思っています。
または、おまけウーランで財宝を積むというのも小技としては使えそうです。
なんにせよ、現在大きな壁に当たっていることには変わりはないので、
何か手立てを考える必要がありそうです。
しょっぱなから飛ばすと、ネタ切れが厳しいかと思いきや、
戦績日記をつけるだけでわりと長持ちしたりして、便利ですよね。
戦績ブログをつけると、冷静になってから自分の反省点を見ることになるので、
上達が早くなる気がします。
早速3記事目にして、おもしろい内容が。
AOE@FUNのメンバのタイプを、ブーム/ラッシュ/タートルで書き分けています。
勝手にメンバー考察
covさんはオレのことをタートルプレイヤーと言うけれど、
言われてみて、そうかもしれないなと思いました。
というより、まずBoomerではないと思います。
ドイツの特性を見てみると、
①カードを搬送するとウーランが届く
②カード搬送に必要な経験値が他の文明より高い
という2つがあります。
①は、ドイツの象徴的な文明特性ですが、
インド、イギリス、フランス、ポルトガルといった内政を伸ばす方向も取れる文明に比べて、
ドイツの特性は攻撃力に転換されています。
ウーランが出ている以上、ウーランを効果的に使わないと、他文明に遅れを取るのは明らかなので、
内政一辺倒という文明ではないということになります。
また、②についても致命的です。
カードが強い代わりに、カードの搬送が遅いという特性が、
町の人ワゴン3、町の人ワゴン2、木カードの搬送に大きく遅れが出る結果となります。
ドイツでブームしたい場合は、多くの場合、交易を絡めた戦略が必要になります。
資源カードを使わず、町の人ワゴン3を切る自力即3や、交易2からの即4などが該当します。
これらの戦術は、はまると凄まじく強いのですが、進化が極端に遅いため、
刺し込みに非常に弱いという側面もあり、なかなか実戦配備が難しいのが現状です。
ドイツで交易のないマップを引いた場合、
タートルかラッシュを選択するしかないというのが、現状かもしれません。
ブームも交易を絡めるので、バレやすいという点もあります。
また、スクーナー船のカードもないため、序盤から海内政をするのもほぼありえません。
対ドイツでは交易を割りつつ、ブーミングをするという対策がよさそうですね。
最近の試合では、ブーム負けが多いです。
特に対馬まで手がまわらずに、ウーランが溶けた後、
そのまま軽歩が轢かれるという展開に非常に悩まされています。
打開策としては、
・もっとうまくハラスをしてブームを妨害する
・今よりもきちんと相手軍の構成を確認する
・軍操作で、軍を溜めさせない
という形が有効かと思っています。
または、おまけウーランで財宝を積むというのも小技としては使えそうです。
なんにせよ、現在大きな壁に当たっていることには変わりはないので、
何か手立てを考える必要がありそうです。