fc2ブログ
いい歳してゲームばっかりしてるんじゃないの。 (author:pesolution)

交流戦お疲れ様でした!

交流戦お疲れ様でした!

蓋を開けてみれば、チャンネルには60人弱。ゲームは4ゲーム同時並行といった感じになりました。

ほぼ無計画で、これだけの方に集まっていただきありがとうございました。
参加した方も、楽しかったよ
、と言っていただけたので、救われました。

将官佐官クラスとゲームできた!
という、喜びの声とトップで配信してもらえてるよ!俺!
という声が多かったかな。

感謝してもしきれません、ありがとうございました。

名前だけしか拝見せず、会話もゲームもできなかった方、いつか一緒に遊んでください。

さて、楽しかったという意見もいただきました一方、思ってたのと違ったよ。という話もちらほら聞いています。

・全然同じクラスの人とゲームできないよ?
申し訳ないてす。コンセプトがブレてますね。今度の開催は、下士官のみ。とかにして、それより上は観戦だけにするかもです。

・野良のブラウザゲーと何が違うの?
どの大会でも淡々とやればそうなります。交流戦なので、1人1人が、絡むように意識してくれれば・・・そこらへんの周知は足りませんでした。

・ゲームに参加できない!
誰がゲームしていて、誰がしていないのかが、把握しきれないので、こちらから誘うのに限界があります。ゲームしたいという方は、ご自分で参加お願いします!今度からは、事前に参加表明した人だけは、優先的にインバイトとか考えてみます。

・文明とかチーム分けとかどうするの?
次回開催時に、このへんは整備します。

色々と難点あり、大成功とは言えないかもしれませんが、まずまず成功かなぁと思います。思わせてくださいw

ご意見ご感想匿名でもいいので、お待ちしていますよー
スポンサーサイト



2011-05-28 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop

AOE@FUN 2011上半期h2h大会記 事務連絡

残り104試合です!w
来週再来週と、pesolution多忙のためあまり段取りできないかと思います。
なので、皆さん誘い合ってゲームできるよう、いくつか事務連絡をさせてください!

また、第一回大会ということで、ルールに無理があったり、
試合数が死ぬほど多かったり、メンバーが捕まらなかったりあるかもしれませんが、
今回は、大筋のルールを変更せずにそのまま進めます。
大会終わり次第、悪かった点や次回に向けての反省点を匿名アンケートしますので、
よろしくお願いします。

一部ルール追加や、補足がありますので、ご連絡します。

①muhyoropouさんが参戦!
招待選手として、クランERG-7からmuhyoropouさんが参戦いただけました!
階級は、伍長さんということで、是非是非みなさん、よろしくお願いいたします!
FUNの大会に外部の方が来てくださるっていうのは、とても嬉しいです!
クランERG-7メンバー様含めて、今後ともよろしくお願いします!

②IRCの導入
招待選手の方がおりますので、IRCの導入をお願いいたします。
IRCとは、チャットルームを作成して会話するツールのことです。
SkypeとIRCでうまいこと連絡を取り合って、試合を進めていきたいと思います。
できれば、ゲーム参加時は、Skype&IRCの2枚体制で、お願いします
チャンネル名は、
AoE3JP_FUN
になります!

IRC導入方法は、コチラ!


③試合結果の連絡について
AOE@FUN 2011上半期h2h大会記試合結果
試合結果は上記Googleドキュメントにまとめていますが、
編集権限があるメンバーが
pesolution、covcov、SUPERMOKYUさんの3名になります。

この3名が不在の場合、このトピックで、試合結果を報告してください。
確認後、反映させていただきます。ホント、簡単なもので結構です。
リプレイについても、よかったら添付してください。

④その他ルール追加
・決勝トーナメント出場者人数の変更(5人→6人)
→参加メンバーの半分が進出できるようにするため修正しました。
・回線落ちや予期しないAOE3強制終了時の対応について追記
→ゲーム時間10分まではホストしなおし、それ以降は相談。基本的には、10分過ぎていたら落ちてしまった方の負けで処理します。両者の合意が取れていれば、その限りではありません。
・大会参加階級の変更(最高少尉→最高中尉)
→pesolutionとcovcovが中尉で参加となったため、修正しました。

その他質問あればどうぞー!

以上、よろしくですー!!
2011-03-07 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop

この記事を書くためだけに、人の家にお邪魔しています。。。。
ネット未だ繋がらず・・・
3/4(金)のh2h大会の開幕戦までには間に合わせたいと思います。

h2h大会はこんな感じです。
covcovさんがもう中尉なので、参加者少ないし、俺も出ることにします。
2週間ぶりのリハビリにちょうどいいかなーと。

まだ間に合いますので、参加希望の方よろしくー。

3/4(金)ですが、大会参加表明の方をつかまえて、
勝手にh2h大会開幕戦!とさせていただきます(笑)
久しぶりに、実況配信しますね!
なんか商品ほしいなぁ・・・・

◆参加者一覧
pesolution
covcov
supermokyu
makidai
sakigake
sunday78
kodet
ryug

参加メンバーが8人なので、ルールちょっと変えました。
異論のある人は言ってください。
ルールはコチラをご確認ください。
2011-03-02 : 未分類 : コメント : 4 :
Pagetop

プレイヤー特性<文明特性

covさんがブログ開設したらしい。
しょっぱなから飛ばすと、ネタ切れが厳しいかと思いきや、
戦績日記をつけるだけでわりと長持ちしたりして、便利ですよね。

戦績ブログをつけると、冷静になってから自分の反省点を見ることになるので、
上達が早くなる気がします。

早速3記事目にして、おもしろい内容が。
AOE@FUNのメンバのタイプを、ブーム/ラッシュ/タートルで書き分けています。
勝手にメンバー考察

covさんはオレのことをタートルプレイヤーと言うけれど、
言われてみて、そうかもしれないなと思いました。

というより、まずBoomerではないと思います。
ドイツの特性を見てみると、

①カードを搬送するとウーランが届く
②カード搬送に必要な経験値が他の文明より高い

という2つがあります。

①は、ドイツの象徴的な文明特性ですが、
インド、イギリス、フランス、ポルトガルといった内政を伸ばす方向も取れる文明に比べて、
ドイツの特性は攻撃力に転換されています。
ウーランが出ている以上、ウーランを効果的に使わないと、他文明に遅れを取るのは明らかなので、
内政一辺倒という文明ではないということになります。

また、②についても致命的です。
カードが強い代わりに、カードの搬送が遅いという特性が、
町の人ワゴン3、町の人ワゴン2、木カードの搬送に大きく遅れが出る結果となります。

ドイツでブームしたい場合は、多くの場合、交易を絡めた戦略が必要になります。
資源カードを使わず、町の人ワゴン3を切る自力即3や、交易2からの即4などが該当します。
これらの戦術は、はまると凄まじく強いのですが、進化が極端に遅いため、
刺し込みに非常に弱いという側面もあり、なかなか実戦配備が難しいのが現状です。

ドイツで交易のないマップを引いた場合、
タートルかラッシュを選択するしかないというのが、現状かもしれません。
ブームも交易を絡めるので、バレやすいという点もあります。

また、スクーナー船のカードもないため、序盤から海内政をするのもほぼありえません。

対ドイツでは交易を割りつつ、ブーミングをするという対策がよさそうですね。

最近の試合では、ブーム負けが多いです。
特に対馬まで手がまわらずに、ウーランが溶けた後、
そのまま軽歩が轢かれるという展開に非常に悩まされています。

打開策としては、
・もっとうまくハラスをしてブームを妨害する
・今よりもきちんと相手軍の構成を確認する
・軍操作で、軍を溜めさせない
という形が有効かと思っています。
または、おまけウーランで財宝を積むというのも小技としては使えそうです。

なんにせよ、現在大きな壁に当たっていることには変わりはないので、
何か手立てを考える必要がありそうです。
2011-02-22 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

アクセスカウンター