いい歳してゲームばっかりしてるんじゃないの。 (author:pesolution)


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

過去10年くらいでプレイしたgameを4gamersのレビュー採点結果で振り返ってみる

ルール
 読者レビューのスコアを採用
 海外プレイヤーのスコアは採用しない
 複数のプラットフォームで提供されている or 拡張版がある作品は、一番点数の高いスコアを採用

作品名 Game Score
STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート) 99
Minecraft 97
TESV Skyrim 96
艦隊これくしょん 96
ゼノブレイド 96
シヴィライゼーション4 93
League of Legends 91
GTA4 91
AOE3 89
勇者のくせになまいきだ3D 88
ニーアレプリカント 87
モンスターハンターポータブル 2nd G 86
風来のシレン外伝 アスカ見参 85
BattleField3 84
AOC 80
GTA5 80
シヴィライゼーション5 80
FF11 79
Banished 79
FF14 77
モンスターハンター4 75
シールオンライン 73
ドラゴンクエストX 71
モンスターハンターフロンティア 70
FF13 66
シムシティ(2013年発売版) 50

意外に納得の結果。
僕と付き合いの古い人は、「こんなゲームもあったなぁ」と懐かしむことができると思います。


オンラインゲームは強烈なアンチが採点を落とすので、オンラインゲーム同士で比較するのに参考にする程度。
艦これは、これから点数を下げていく一方だろうし、FF14は上がりも下がりもすると思います。

 



2014-05-19 : 日記 : コメント : 1 :
Pagetop

FF14継続不可

パーティを組んだ時の話。

「今日◯◯が欠席だってー」

と言われても、「まぁ、誰が入ってもクリアはできるだろ。」と思うようになる。

「あと15分待ってー」

と言われても、「んじゃあ野良補充して行くわ。」と思うようになる。

「おお、アイテムゲットおめー」

と言われても、「まぁ、誰でも持ってるじゃん、これ。」と思うようになる。

他人のプレイに「おお、すごいな!」と思うことはなく、「何ミスってんだよ、あいつ」としか思わない。

週末には仕事やプライベートの飲みを入れないようにしよう。

金曜や土曜は、週ノルマがある。






これじゃあ続けるには厳しいよなぁ。




というわけで、しばらく休止。













マップが完全シームレスのオープンワールド型になって、

ターゲットの方式が選択式じゃなくてAim方式になって、

PKが出来て、

一人乗りの小型飛空艇を乗り回せてスピードや旋回性をカスタマイズできるようになって、

一人乗りの小型飛空艇で空中戦ができるようになって、

マップのどこにでも不時着ができるようになって、

魔導アーマーがただの移動速度アップじゃなく、アーマードコアのように戦ってカスタマイズできるようになれば、

もしかしたら、すぐ戻ってきます。
2014-03-22 : MMO : コメント : 0 :
Pagetop

PLCの全日本踏破マップがヤバいと話題に

メンバーが4人以上で訪問した場所一覧
http://uub.jp/kkn/km.cgi?MAP=50000042222555340044455113410000111000042054000&NAM=PLC&CAT=PLC

メンバーが住んでいる=5点
泊ったことがある=4点
訪問したことがある=3点
歩いたことがある=2点
通過したことがある=1点
未踏/飛行機での上空通過のみ=0点


・・・・89点(高い)


2014-01-29 : 日記 : コメント : 0 :
Pagetop

ガルーダ鯖にAge of Eorzea3というLinkShellを作りました

正式サービス直後に、ガルーダサーバで「Age of Eorzea3」というLinkShellを作りました。
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/linkshell/16325548649219667/

AOE3関連で、ガルーダサーバでプレイしているメンバーは是非是非お立ち寄りください。
既にかなりの人数になっています。

LinkShell「Age of Eorzea3」ですが、元々は僕が作成してマスターも僕名義だったのですが、pesolution自体でAOE3を引退して2年近く経過していること、AOE3業界での知名度も皆無であることから、AOE3業界で知名度のあるigusさんにマスターを引き継ぐこととしました。

参加希望者はigusさん(FFキャラ名:Barok Heart)までご一報いただければと思います。

igusさん、仕事増やしてごめんねww
2013-08-31 : MMO : コメント : 0 :
Pagetop

FF14 -正式サービス開始→DL販売中止-

昨日Yahooニュースにもなりました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130828-00000085-zdn_n-sci

同時接続18万ということでしたが、昨晩さらに訂正が入って21万人超えとなり、FF11の同時接続数を上回る結果になりました。国産MMOでは恐らく日本記録だと思います。EQやWoWはどれくらいだったんでしょうかね。
詳しくは最新のプロデューサレターで。

失敗作からの復帰作でこれは、FF11が築き上げてきた偉大な実績と、FFブランドに対する絶大なイメージがよることが大きな要因だと思います。
(僕は、FF11はプレイしたことはありませんが・・・)

肝心のFF14自体の出来栄えはどうなのか。
FF14を女性に例えるならば、それほど美人ではないけれど、気立てがよくて優しい、結婚するならこの人というような、いい奥さんになりそうなMMOです。

急に何を言い出したんだという感じでしょうが、要は、FF14は、非常に丁寧に作られたMMOだと思います。
また、大きなチャレンジはせず、できることを確実にこなしているMMOです。

見たこともない世界ではありません。それほど心躍る戦闘ではありません。
ですが、余計なことは一切せず、ハイクオリティで、ストレスフリーで。

ライトプレイヤーにストレスを感じさせない。
ライトユーザを訓練し、ヘビーユーザに仕立て上げるためのクエストや導線。
上級プレイヤーも離さない後半の難易度調整。


さらなる不満が出てくるのはこれからでしょうが、今のところ順調な立ち上がりを見せています。

これだけできていて、ログイン障害で顧客を失うのは惜しい。
今が正念場。がんばってほしいと思います。

最後に、少し心配しているのは、装備やパラメータの個性のなさ
レベルも40を超えましたが、基本的にレベルが一緒ならば、パラメータや装備もみんな同じの状態です。
ここだけは今後のアップデートで色々個性をつけていってほしいと思います。

テーマ : ファイナルファンタジーシリーズ
ジャンル : ゲーム

2013-08-30 : MMO : コメント : 2 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

アクセスカウンター

